2007年07月30日

選挙結果

大荒れ台風の選挙でしたねー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)
結果は皆さんもご承知のとおりexclamation
自民が崩れ、民主が躍進ー(長音記号1)
以前、取り上げたペン滋賀選挙区の自民の山下英利さんも
民主の新人に飲み込まれてしまいましたビール
今回ほど大きく変化グッド(上向き矢印)すると、
私たちのために力になってくれる議員キスマーク
全く判らなくなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

そういえばー(長音記号1)躍進した民主党の中で比例区に立った
ビアンカムの「尾辻かな子」さんハート
伸び悩み届かなかったようですねバッド(下向き矢印)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

高橋裕子さんとの出会い

高橋裕子さんー(長音記号1)
当事者トイレなら知っている方がたくさんいらっしゃるでしょうねわーい(嬉しい顔)
一般人にも判りやすく言うとー(長音記号1)
あの金八先生で直(上戸彩)が性同一性障害トイレの相談をする
養護教諭のモデルとなった方です揺れるハート
今回、札幌でイベントイベントがあり来道されており、お仲間も交え、
性同一性障害トイレを中心に様々なセクシャルマイノリティのお話を伺える耳と思い、
夜、市内某所で宴の場を用意させていただきましたハートたち(複数ハート)
私自身は「高橋裕子」さんのことを実はほとんど知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
この夜三日月は、高橋さんやお仲間がこれまでに体験・経験されたことも
ちょっぴり(笑)聴くことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

それよりもなによりも強烈exclamationだったのは、
あの小さな体に宿る各種の強力なパワーー(長音記号1)exclamation×2
行動力グッド(上向き矢印)もさることながら、
酒量(さすが秋田出身)と日本酒と酒の肴に関するこだわりわーい(嬉しい顔)
会ってみないと判らないですねー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)
他のお仲間もお三方ともそれぞれに楽しい人たち揺れるハート
ほとんどが初めてお会いする者同士黒ハートだったのに
まるで以前からの知人のように楽しく会話を弾ませることが出来ましたグッド(上向き矢印)
また機会があったら是非、一緒お酒を飲みたいなー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)
そう思わせる方々でした手(チョキ)
翌日が仕事じゃなかったらもっと飲めたのにねー(長音記号1)残念exclamation×2


banner_02.gif
posted by 美咲 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選挙に行ってきました

全国的に参議院選挙の日ですねわーい(嬉しい顔)
私も国民の義務として、投票イベントに行ってきました。
そこでのちょっと面白い出来事をひとつハートたち(複数ハート)

前にもちょっとふれましたペンが札幌市の場合、
投票用紙には男女の記載が明記はされていませんー(長音記号1)
明記されていないー(長音記号1)けれど、ちゃんとわかる仕組みになっていますたらーっ(汗)
それが備考欄の「・」です失恋
女性ハートには「・」がついていませんが、
男性スペードには「・」がついており、
受付では本人の確認のための目安目にしているようです。
どうして男女別が必要なのかー(長音記号1)という疑問はありますが、
投票傾向などの集計を目的exclamation&questionとしている、
というのが選管の一般的な回答ですあせあせ(飛び散る汗)

で、話を戻しますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
私は、以前から「投票用紙の性別削除」活動あせあせ(飛び散る汗)の中で
その事情は知っていましたわーい(嬉しい顔)
で、選挙の際には男装(ユニexclamation&question)で選挙に行くようにしていました。
そして今回もー(長音記号1)でした。
ところが私が提出した私の投票券(ハガキ)を見て受付の女性がー(長音記号1)
猫「ご本人ですか?(怪)」。
わーい(嬉しい顔)「ええ。」
猫「・・・。」
わーい(嬉しい顔)「何か?」
猫「ちょっとお待ちいただけますか?」
そして、背後に控える職員ビルらしい方を呼び出します。
私は完全ノーメイクあせあせ(飛び散る汗)
ジーンズにTシャツに胸の膨らみを隠すためのパーカー手(チョキ)
アポロキャップー(長音記号1)といった完全装備exclamation&questionでした。
完全に男性モードスペードでパスできるはずなのにー(長音記号1)
ついにノーメイクでのパスに成功exclamation&questionわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
実はー(長音記号1)メイクしたほうがリードされているかも。もうやだ〜(悲しい顔)

性同一性障害トイレを持っていると、
一時的にでも(性自認からみた)異性装に耐えられないバッド(下向き矢印)方がいます。
私も不本意もうやだ〜(悲しい顔)ですが、
自分たち当事者トイレのために協力してくれる議員さんには投票したいから
男装して投票に行っているのですが、こんなトラブルバッド(下向き矢印)が続くと、面倒になりますねー(長音記号1)
いちいちー(長音記号1)、そのたびに担当者へカムアウトしなくちゃならないんですからー(長音記号1)
かと言って、今の普段の格好ブティックで「・」付きの投票券を持っていくのもねー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

しかも、受付なんてほとんどがアルバイトですよねexclamation×2
そういう方にまでカムアウトをしなくちゃならないなんてー(長音記号1)すっきりしませんexclamation×2
選管にはもう一歩踏み込んだ対策を考えて欲しいものですちっ(怒った顔)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

更新について

このブログは定期更新では無くー(長音記号2)不定期更新にしようと思いますわーい(嬉しい顔)
もともと定期ペンのつもりは無かったので、
ネタが後書きになっていることもありますしー(長音記号1)
それと、毎日ネタもない(笑)ですしー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)

読んでいる方がGID当事者トイレか否かによって
書き方ペンも変わるし、
どのレベルで書くペンと良いか、
結構、悩んでいるexclamation&questionこともあって、
私にとっての事実(感じたこと)だけを書いていくことにしますグッド(上向き矢印)

ですから、私以外の当事者トイレにとって、
私との感じ方の違いバッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)によっては
私の文章に違和感exclamation&questionを感じるでしょうし、
それはまた当たり前のことだとも思っていますわーい(嬉しい顔)

逆に、当事者トイレではなく、性同一性障害になんらかの興味目
(出来れば医学的・社会的なー(長音記号1)だと嬉しいなぁ〜)のある方で
私の書いたことに???ということがあったらー(長音記号1)
ドンドンとレスペンを付けてくれたら嬉しいるんるんと思っています。

ただexclamationexclamationexclamation悲しいことにこういうテーマブログの場合、
アダルト系と勘違いする輩が必ずいますもうやだ〜(悲しい顔)ので
レスやトラバには承認設定決定をさせていただいています。
そのへんについてはご了承くださいわーい(嬉しい顔)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

発声・・・

FTMはホルモン治療で声質が変わるー(長音記号2)んですが、
残念ながらMTFはー(長音記号1)もうやだ〜(悲しい顔)

ということでー(長音記号2)、一般的には「メラニー法」と呼ばれる発声法を習得するか、
咽頭の手術で喉仏もろとも切除してしまうかー(長音記号1)の方法に分かれます。
前述の針間先生病院ブログ
そんな私たちに朗報揺れるハートとなるかも知れない記述がexclamation

「甲状軟骨形成術」exclamation&question
聴きなれない言葉ですがあせあせ(飛び散る汗)
1声帯そのものの手術ではなく、輪状軟骨と甲状軟骨の間隔を狭めることで、声を高くする。
2女性声は220-261Hz。術後の平均値は237.8Hz 。(術前平均133.8Hz)。
3局所麻酔のため、患者が自分の望む声を確認しながら手術が可能。
ー(長音記号1)そうです。

詳しくは針間先生病院ブログをご覧下さい揺れるハート


banner_02.gif
posted by 美咲 at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

あんのじょう・・・

「杏野丈」さんー(長音記号1)
判る人には判るし、判らない人には判らない(当たり前ですねあせあせ(飛び散る汗))。
杏野丈、って名はペンネームペンで、
普段は「針間克己」という精神科医病院です。
GID医療のパイオニア的な存在でー(長音記号1)
様々な場面(特例法、ガイドライン策定等ー(長音記号1))で
登場されている方ですから知らない当事者は「モグリ」ですねわーい(嬉しい顔)
そそ、NHKTVの「ハートをつなごう」ではほぼレギュラーですわーい(嬉しい顔)

その「針間克己」先生を札幌にお呼びしてー(長音記号1)
講演カラオケをしていただく計画が進んでいますわーい(嬉しい顔)

前回は世田谷区議でGID当事者の上川あやさん黒ハート
講演をしていただいた『WITH_US』の第二回目の講師としてー(長音記号1)です。
すでにご本人の承諾は頂いており決定
日時・場所などをつめている最中です手(チョキ)

前回はGID医療の北海道の中核ぴかぴか(新しい)である
札幌医大病院の協力を得て会場とさせていただきましたわーい(嬉しい顔)
今回はキャパシティなどの理由から場所を変えー(長音記号2)
北海道大学の学生さんがボランティアぴかぴか(新しい)として
折衝ー(長音記号2)していただき、北海道大学が会場となる予定ですハートたち(複数ハート)

講演会の詳細はー(長音記号1)
また改めてこの場でご紹介しようexclamationと思いますが、
昨夜は中心となっている3名のメンバーで準備のための打ち合わせでしたわーい(嬉しい顔)
滅多に集まれないため、ついつい本題以外の話題も出てきてー(長音記号1)
気が付くと3時間、4時間は過ぎてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
アルコールビールの勢いも手伝っているせいかなぁー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

前回は当事者トイレである上川さんが講師だったので
ほとんどお任せでしたあせあせ(飛び散る汗)が、
今回は医療者病院である針間さんが講師ということもあり、
私たち当事者の生の声キスマークを届ける場も考えています。
是非、多くの理解者ハートたち(複数ハート)が増えるよう
講演に足を運んで頂ければー(長音記号1)と思っています。

針間先生の代表著書本シンデレラさん、お大事に。
GIDトイレに限らず精神疾患を独自の角度から解釈しています。
是非、ご一読をるんるん


banner_02.gif
posted by 美咲 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

マイノリティの中の更なるマイノリティ・・・

GIDトイレ当事者の先駆けとして、マスコミにも積極的に出られ、
出版物本も多数出されている虎井まさ衛さん黒ハート
(金八先生TVで上戸彩がやった役のモデルなのは有名な話ですね)
何度と無くお会いするチャンスexclamationがありながら
私の一方的な「ある事情あせあせ(飛び散る汗)」でお会いすることが出来ていません。
近々また何かの機会でお会いすることもあるでしょうー(長音記号1)
その虎井さんですがー(長音記号1)7/18の朝日新聞でコメントを出されたようですねー(長音記号1)
私はまだ見ていないのですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

新聞の「厳しすぎる法の要件緩和を」という表現が良くわかりませんexclamation&question
多分、「子無し」要件のことでしょうけどー(長音記号1)
いわゆる5要件は全て撤廃すれば良いんですexclamation
マイノリティの中にマイノリティを作るexclamation&question
特例法ー(長音記号1)そのものが間違いexclamationなのですからちっ(怒った顔)

そのために国内の医療機関病院の充実と
定期的な治療が行われる仕組みづくりを国は考えるべきですexclamation×2
法、を先行する発想が間違いー(長音記号2)なんです。
緩やかな適用を出来る環境づくりこそ、今望まれることグッド(上向き矢印)だと思いますわーい(嬉しい顔)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

選挙が近いと・・・

どこまで本当かわからない情報が錯綜しますねー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)

何気に最近のニュースをネットで見て目いたところ
毎日新聞からこんな記事(略)がー(長音記号1)

/////////////////////
◇構造改革への熱意−−山下英利候補(54)=自現
印象深いのは、性同一性障害特例法の成立で、この障害に悩む人の戸籍上の性別変更に道を開いた。
銀行マンとして海外で、この障害を持つ人と接してきた経験から、議員立法の中心メンバーになった。
「法ができて、喜ばれたのはうれしい。弱者に光を当てる法律を与党が作ることに意義がある」と説く。
/////////////////////

私らってー(長音記号1)弱者exclamation&question
与党だけで特例法が成立exclamation&question
第一、見直しはどうなったんでしょexclamation&question
こういう時期だけ「さも」自分の成果exclamation×2のように
話される候補者の皆さんー(長音記号1)ってナンだかなー(長音記号1)ふらふら
私にはもっと動いてあせあせ(飛び散る汗)くれていた
超党派の議員さんの名前を思い出すひらめきのですがー(長音記号1)

毎日新聞さん、きっちり後取材ペンお願いしますねexclamation×2


banner_02.gif
posted by 美咲 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ブルマーはなぜ消えたのか

沖縄県の「なかまクリニック」病院の中嶋聡医師の著作です。



医師の間にも色々な見解ー(長音記号2)があると思いますので、
是非には触れませんあせあせ(飛び散る汗)
こんな考えもあることだけ理解頂ければ、とー(長音記号1)

以下、「なかまクリニック」ホームページクリアより抜粋

///////////////////////////////////////////////

性同一性障害は本当に病気か?
−ジェンダーという偽の概念−
性同一性障害って、本当に存在する病気?
私は、ジェンダーという偽りの概念にもとづいた、にせの疾患だと思います。
興味のある方は、ぜひご一読ください。

///////////////////////////////////////////////

ちなみに私は読む本つもりもありませんがー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

「MUSICFAIR21」見ました・・・

中村中ネタです揺れるハート
中ちゃんのことが大好きー(長音記号1)なので
ついついネタとしても使いたくなりますわーい(嬉しい顔)
このブログの中で書くのには若干の抵抗を覚えていますがー(長音記号1)
事実は事実としてexclamation理解頂ければー(長音記号1)と思っています。

ひさしぶりにTVの画面TVで中ちゃんを見ました。
「リンゴ売り」では「友達の詩」以来ー(長音記号1)
久しぶりにでマスコミに出てくる機会が多くなったグッド(上向き矢印)ように感じます。

さて、番組の見ていて感じたことexclamation
ひとつは、ハモリが良いexclamation×2
「夏の終わりのハーモニー」を風味堂とハモっていましたカラオケ
他のアーティストの唄を歌う中ちゃん黒ハートって
自分の唄を歌う時とは違った魅力があると思いませんかexclamation&question
ライブカラオケでは他のアーティストの唄を歌う機会がありましたが、
以前からそう感じていました揺れるハート
出来たら、カバーアルバムCDを出して欲しいくらい、です。

それと男性とのハモリだったせいでしょうかexclamation&question
地声の魅力も出ていたと思いますハートたち(複数ハート)
いつものファルセットも素敵ですがー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)
いろんな魅力を持っているのが中ちゃんの武器手(チョキ)でもあると思います。
もっと色んな中村中が見たいexclamation×2と思わせてくれましたわーい(嬉しい顔)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 中村中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

不謹慎ですが・・・

ネタ探しペンに「教えてgoo」で
性同一性障害トイレをキーワードパスワード
色々と読んでいたらー(長音記号1)いやぁ面白いですねグッド(上向き矢印)
まったくトンチンカンー(長音記号2)な質問の多いことあせあせ(飛び散る汗)。多いことあせあせ(飛び散る汗)
それだけまだまだGIDトイレについては
知られているようで知られていないってことなんでしょうねー(長音記号1)
未だにニューハーフキスマークと同じに思われていたり、
性嗜好が一定だったりー(長音記号1)そんなふうに思われているんですねあせあせ(飛び散る汗)
そんな中で、ふつうexclamation&questionのOLをしているMTFハートたち(複数ハート)としては
何だか苦笑わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)するしか無かったです。
GIDトイレじゃなくても、
単なる女装好きブティックもいるし、
自らの性自認同じ性別を好き揺れるハートになることもあるのですがー(長音記号1)
理解をされるにはまだまだ時間時計がかかりそうだな、と思いましたバッド(下向き矢印)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

選挙・・・

あちこちの自治体で性別記載トイレが解消されてきましたが
まだまだ記載以外の理由で選挙に行きにくい環境がありますバッド(下向き矢印)
私の住む札幌市の場合ー(長音記号1)
投票用紙には性別の明記は一見判らなくexclamation&questionなりましたが
備考欄に「・」が付いているものと付いていないものが存在しますむかっ(怒り)
要するに「・」がついているものは男性で、「・」の無いものは女性なんですねふらふら
しかも、投票所では名簿が男女トイレに分かれている様子で
名簿をチェックする係りの方は私が投票用紙を渡す手(パー)
いつも手際が悪くバタついてくれますあせあせ(飛び散る汗)
他の地域ではどうなんでしょうexclamation&question


banner_02.gif
posted by 美咲 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

「オカマだけどOLやってます。」

最近、ブログ本本って流行っていますね。
以前、友人の紹介で興味を持ってグッド(上向き矢印)
ついあせあせ(飛び散る汗)アマゾンで購入しちゃった一冊のブログ本ですわーい(嬉しい顔)



完全ノンカムでー(長音記号1)オペ前からOLをしていたexclamation
というツワモノ(笑)が主人公ぴかぴか(新しい)です。
なかなか面白い黒ハートのでちょっと紹介させてもらいました。
興味のある方は、購入してゆっくり読む本のも良いし、
ブログクリアも継続しているのでそちらから見てもらうグッド(上向き矢印)のも良いですねるんるん
ちなみに最近、海外でオペ病院をしたようですよハートたち(複数ハート)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

プレマリン・・・

今日は通院日病院でした。
別の疾患のための通院でしたあせあせ(飛び散る汗)が、
ついでに婦人科に寄り、プレマリンを一ヶ月分処方してもらいましたわーい(嬉しい顔)

少し前まではデポーを注射していたんですけどー(長音記号1)
ホルモン値の異常な上昇(普通の女性の5倍)グッド(上向き矢印)のせいか体調不良に。
・・・で医師に相談して、平準にホルモンを摂取する飲み薬に変更ー(長音記号2)したんです。

ちょうど一ヶ月を経過ー(長音記号1)したところですが、
調子は以前より良いグッド(上向き矢印)みたいわーい(嬉しい顔)
次回は診察を受け、ホルモン値の測定ハートたち(複数ハート)をしてもらおうと思っています。
女性ホルモン値が高いグッド(上向き矢印)のは、
なんとなく嬉しい揺れるハートのですが、度を越えるのも困り物ですねあせあせ(飛び散る汗)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

温泉・・・

この週末、道内旅行車(セダン)で温泉いい気分(温泉)を巡ってきました。
SRS以前ー(長音記号1)は、大きなお風呂に入れず、
温泉いい気分(温泉)好きな私にとっては淋しい日が続いていましたバッド(下向き矢印)
今はその心配も無くわーい(嬉しい顔)
堂々と(笑)女性用のお風呂に入ることが出来ます手(チョキ)
ただ、流石にメイクを流すと不安ー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
お風呂もメイクキスマークをしたままなのが、
ほんの少し残念バッド(下向き矢印)なところです。
今のところ、他の入浴者いい気分(温泉)がいても、
特別変な目で見られることも無く(若干デカイですがあせあせ(飛び散る汗))、
メイク以外でほとんど気を使うことは無いですわーい(嬉しい顔)
ただ、用心しなければならないのは子供ですexclamation×2
子供の目目は正直です。
いくら身体が女性でも、どこか不自然exclamation&questionなものを感じるのでしょうか。
次の目標ぴかぴか(新しい)はノーメイクパスと子供目線パスですね揺れるハート


banner_02.gif
posted by 美咲 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

非活動系・・・

GID当事者トイレの中には、
自認性で一般生活に溶け込む「埋没派」ハートたち(複数ハート)と呼ばれる人々がいます。
生活環境がキチンと出来ていないとかなりハードルが高いグッド(上向き矢印)のですがー(長音記号1)

私の場合は、カムをして勤務をしているバッド(下向き矢印)ので
正確には埋没派とは呼べませんあせあせ(飛び散る汗)が、
どちらかというと埋没派に近い生活を送っていますわーい(嬉しい顔)
そういう場合、自分の元の性別トイレを隠したい気持ちが強く、
特別な目で見られたくないexclamation
そう思う気持ちが特別強い、と思っていますわーい(嬉しい顔)

GIDに関しては法的な整備をはじめー(長音記号1)
医療上の問題などのハードルもありー(長音記号1)
一部の活動系(顔出ししている)の方が目立つグッド(上向き矢印)傾向があります。
でも、実際には顔を出せない(出さない)人ハートたち(複数ハート)のほうが圧倒的に多く、
私もですがー(長音記号1)顔を出せないためにー(長音記号1)
諸事情を改善出来ずにいるバッド(下向き矢印)ケースも多々あります。
そんな中、活動によりー(長音記号1)
(自分自身は勿論ですが)他の当事者トイレのためにも、
様々な取り組みをしている方々には大変頭が下がります揺れるハート

私は非活動系(笑)のつもりですがー(長音記号1)
北海道という土地柄かどうしてもアバウトになりがちでー(長音記号1)
活動の協力や仲間の取りまとめ役には手を染めてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
今は、札幌医大病院の通院仲間のサークル「gid_familia」で
懇親会ビールや入会希望者の対応mail toをしたり、
「WITH US」では講演会カラオケのお手伝いをしたりー(長音記号1)
こんな私ですがー(長音記号2)
非活動系・埋没派ー(長音記号1)と名乗っても良いものでしょうかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

「GID用語の基礎知識」第三弾

お約束の第三弾ですわーい(嬉しい顔)

Pセクシャリティー(長音記号1)

性的な関心、指向、自認などー(長音記号1)
トイレに関連する行動や傾向の総称を示す言葉です。

Qセクシャルマイノリティーー(長音記号1)

性的少数者のことです。
具体的には「性同一性障害」トイレ以外には
「ゲイ・レズビアン」や「IS」など下記に示す例が含まれますわーい(嬉しい顔)
※IS/インターセックスー(長音記号1)
「両性具有」「半陰陽」「ふたなり」などー(長音記号1)と呼ばれてきました。
様々なタイプー(長音記号2)があり、性染色体・性腺・外性器など
身体の性別(SEX)が明瞭霧でない人々を総称します。
近代の医学界病院では、該当する子供が誕生した場合、
どちらかの性を判定(決定)し、養育上の性に合わせてもうやだ〜(悲しい顔)
内外性器を切除・形成することが奨励あせあせ(飛び散る汗)されてきました。
しかし、最近は、養育上の性と一致しない性自認トイレ
発達したケースが報告メモされるようになり、
治療方針の見直しー(長音記号2)が議論されています。
※ノンセクシャルー(長音記号1)
性的指向トイレがはっきりしない、またはない人のことです。
※Aセクシュアル ー(長音記号1)
ア・セクシャル(エーセクシャル)などー(長音記号1)と読み、
性的欲求を持たないあせあせ(飛び散る汗)人のことです。

Rストレートー(長音記号1)

異性愛者を指す俗語ハートたち(複数ハート)です。
日本では「その気(け)のない人=ノンケ」とも言いますねわーい(嬉しい顔)
判り易く言うとー(長音記号2)セクシャルマイノリティーでは無い人のことです。

もっとマニアックあせあせ(飛び散る汗)な言葉もありますが、
これまで書いてきた言葉でも充分「理解」できるexclamationと思います。
今後はもっとくだけた話題グッド(上向き矢印)を書いていきたいと思っていますが、
ここまでに書いていない言葉キスマークが出てくるかも知れません。
そんな時はご指摘手(パー)頂けたら、追加説明させていただきますねわーい(嬉しい顔)。では揺れるハート


banner_02.gif
posted by 美咲 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

「GID用語の基礎知識」第二弾

お約束の第二弾ですわーい(嬉しい顔)

H TSー(長音記号1)
トランスセクシャルのことトイレ
GIDの中でも、身体の性と心の性に対する不一致バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)
特に強く感じているexclamation人のことで
社会的な性別トイレもさることながら、
性器の適合手術も強く望む病院人を言います。

I TG
トランスジェンダーのことトイレ
TSとTVの中間onで、自認の性での生活を望み、
形成外科手術病院までは望まない人のことを言います。
ホルモン投与やFTMの場合は乳房摘出の手術は行うことはあってもー(長音記号1)
性器までは手術までは希望しないケースが多いようですわーい(嬉しい顔)

J TVー(長音記号1)
トランスベスタイトのことトイレ
わかりやすく言うと 「異性装者」・「異性装」のことブティックです。
性自認の衣装いることで精神的な安定ハートたち(複数ハート)がはかられ、
性別の違和感を解消できる人のことを言いますわーい(嬉しい顔)

K ホルモン療法ー(長音記号1)
障害を感じている(特に心の)状態を改善グッド(上向き矢印)するために、
ホルモンを投与する療法病院のことです。
いわゆる第二段階に相当しますわーい(嬉しい顔)

L SRSー(長音記号1)
性別再判定(性別再適合)手術、いわゆる性転換手術病院の略称です。
いわゆる第三段階に相当しますわーい(嬉しい顔)

M フルタイム・パートタイムー(長音記号1)
生活のすべてにおいて自認の性トイレで生活している人、
またはその状態を「フルタイム」と言いますわーい(嬉しい顔)
これに対してー(長音記号2)普段は肉体の性トイレに従って生活し、
週末やプライベートなどだけ心の性トイレで生活していることを
「パートタイム」と言いますわーい(嬉しい顔)

N RLT(リアルライフテスト)ー(長音記号1)
近年の正規医療病院においては、SRS手術の前に1〜2年程度、
自認の性トイレで生活していることが条件とされており、
これをリアルライフテストハートたち(複数ハート)と言いますわーい(嬉しい顔)
ただし、リアルライフテストにおいてはー(長音記号1)
必ずしも自認の性トイレでパスしていることはありませんが、
現実的にパスできずには完全な性移行ー(長音記号2)は望めないのも事実です。

O カミングアウトー(長音記号1)
自分に関する事柄を他者にうち明けることを言いますわーい(嬉しい顔)
現在では様々な場面で用いられますがー(長音記号1)
元々は同性愛者が自分のことを「同性愛者である手(パー)」と公にすることで
人間性の回復を求めた運動から生まれた言葉ハートたち(複数ハート)です。
性同一性障害では生まれた性トイレのまま生活している人が、
自分の希望を告白したり、すでに自分の希望する性トイレ
生活している人が過去のことなどを告白キスマークすることを指す言葉です。

第三弾へ続く。。。予定。。。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

「GID用語の基礎知識」第一弾

性同一性障害ってー(長音記号1)を三つほど連載しましたが、
専門的exclamation&questionな言葉があるためわかりにくいふらふらという方がいると思いますので、
私なりの言葉キスマークでいくつか「GID用語の基礎知識」を書いてみたいペンと思います。

たくさんあるので第一弾ってことでー(長音記号1)

@性同一性障害(Gender Identity Disorder 略GID)ー(長音記号1)
身体の性別(SEX)と心の性(GENDER)にギャップトイレを感じ、
通常の生活を営むことが困難な状態バッド(下向き矢印)のこと。
便宜的に"障害"と付いているがー(長音記号1)本人たちは障害と感じていない場合が多いです。

AMTF(MALE TO FEMALE)ー(長音記号1)
肉体性を男性から女性へ移行soonした人、またはそれを望む人という意味。

BFTM(FEMALE TO MALE)ー(長音記号1)
肉体性を女性から男性へ移行soonした人、またはそれを望む人という意味。MTFの逆。

C性自認ー(長音記号1)
自分で、自分のことを認識する性別ハートたち(複数ハート)のことです。
好きになる相手が同性・異性トイレというのは、
性指向ー(長音記号2)の問題であり、性自認とは直接的に関係はありません。

D性指向ー(長音記号1)
性欲や恋愛の方向右斜め上を示す言葉です。
自分にとっての異性にそれが向けられている場合はヘテロセクシュアル手(パー)
自分にとっての同性にそれが向けられている場合はホモセクシュアル手(グー)
男女両方にそれが向けられている場合はバイセクシュアル手(チョキ)と表現されます。
誤解を招き易いですがー(長音記号1)、これは性同一性障害に限った事ではありませんわーい(嬉しい顔)
あくまでもー(長音記号1)性自認と肉体の性別がずれているー(長音記号2)場合がGIDです。

Eパス・パッシング、リードー(長音記号1)
自分の望む性で自然に社会的に溶け込めること揺れるハート
MTFの場合は、他人に女性として見られ、男性と認識されないことぴかぴか(新しい)
FTMの場合はその逆ぴかぴか(新しい)
逆に見破られることを「リード(リーディング)」バッド(下向き矢印)と言います。

Fセックス(sex)ー(長音記号1)
身体の性別または生物学的な性別のことトイレ
生物学的性の要素には、性染色体、性腺、内性器、外性器ー(長音記号1)などが含まれますが、
実際には全てが明確に男性型・女性型に二分トイレされるものではありません。
例として、性別判定の難しいむかっ(怒り)インターセックス(=両性具有)があります。

Gジェンダー(gender)ー(長音記号1)
SEX(身体の性別)と対比した心理的・社会的な性別トイレのことです。
社会的に作られた性差を示しますわーい(嬉しい顔)
例えばー(長音記号1)、女性は優しく繊細で家庭的でありわーい(嬉しい顔)
男性は大きく強く乱暴で外で働くわーい(嬉しい顔)
というような固定観念どんっ(衝撃)のことです。
以前は、身体の性別(SEX)により性自認(gender identity)が形成されー(長音記号1)
性役割(gender role)が自然に身につくことが自然黒ハートであると考えられていました。

第二弾へ続く。。。予定。。。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

banner_02.gif
posted by 美咲 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

性同一性障害って・・・V

しばらくぶりにこのネタでわーい(嬉しい顔)

社会生活を送るためにさけて通りないものはまだまだ沢山ありますもうやだ〜(悲しい顔)
今回は「カミングアウト」と「法律」をexclamation

1カミングアウト・・・
カムアウト、カムとも略しますがー(長音記号1)
要は、自分の心と身体の不一致ー(長音記号2)を理解してもらうための準備です。
大体の場合、突然言っても、なかなか理解されませんあせあせ(飛び散る汗)
なので、その時時計のために外堀を埋めて置かなければなりません。
普段、一緒に住んでいる家族なら、何となくexclamation&questionと思わせておくとか。
そうじゃない場合は、時々、変化していく様子トイレを見せておくとか。
一番の難関は、友人や勤務先でしょうかバッド(下向き矢印)
親・兄弟の場合は血縁で結ばれているのでー(長音記号1)
なんたかんだと言いながらも受け入れてくれることが多いと思いますわーい(嬉しい顔)
しかし、他人はなかなかそうは行きませんがく〜(落胆した顔)
それまで友人として接してきたー(長音記号2)人も、
カムを機に離れて行く事はしばしばですもうやだ〜(悲しい顔)
勤務先はもっとシビアですねふらふら
時には、クビを覚悟しなくちゃならないこともありますたらーっ(汗)
それとー(長音記号1)既に結婚している場合、これは最悪exclamation×2
余程の相互理解がなければ、離婚失恋は間違いなしです。
当事者の環境によって、いろんなケースがありますがー(長音記号1)
それぞれが苦労していることは間違いありませんモバQ

2法律(改名)・・・
一般的に名前には男性名と女性名がありますねトイレ
例えば○子という名前の男性はいないでしょうしあせあせ(飛び散る汗)
○郎という女性もいないでしょうあせあせ(飛び散る汗)
そういう点で中性的な名前だと改名の必要も無く楽ですがー(長音記号1)
それは極稀なケースですわーい(嬉しい顔)
私も名前を変えるために診断書他の書類本を準備し、
裁判所ビルで改名の手続きをしました。
改名と一言で言っても大変なんですあせあせ(飛び散る汗)
改名に伴う色んな手続きが必要になりますがく〜(落胆した顔)
公的機関の氏名変更から始まってー(長音記号1)、レンタルビデオのカードまでわーい(嬉しい顔)
実際には新規NEWで作り直せば良いものはそうしますが揺れるハート
特にお役所に類するケースはやっかいですバッド(下向き矢印)
例えば、運転免許証ー(長音記号1)
運転免許証車(セダン)って性別欄が無い写真付き証明書として
私達には非常に便利るんるんなんですが、
改名した場合、免許証の裏書に訂正が記入されるだけバッド(下向き矢印)
再発行はしてくれませんどんっ(衝撃)
そういうことも経験から学んだことですがー(長音記号1)
本当に改名後の手続きは面倒なものですもうやだ〜(悲しい顔)
名前が変わって良かったのは、精神的に楽ぴかぴか(新しい)になったことくらいですね。

3法律(性別変更)・・・
性別変更は当事者だからと言って誰でも出来るものではありませんexclamation
それには厳しいー(長音記号1)条件があるからです。
代表的なものはー(長音記号1)
成人していること、子供がいないこと、未婚であることー(長音記号1)など。
約三年前にいわゆる「特例法」が出来ましたグッド(上向き矢印)が、
三年後の見直しが約束されましたはずなのに、現在までのところ音沙汰なしバッド(下向き矢印)
見直しの必要性を感じていないんでしょうかexclamation&question政治家の皆さんちっ(怒った顔)
同じ当事者でありながら一方では希望の性別に戸籍が変りー(長音記号2)
一方ではそうならないー(長音記号1)
矛盾はしっかり改善して欲しいものですexclamation
私には死ぬまで戸籍は男でいろということなのでしょうかexclamation&question
それとも子供を危めろとでも言うのでしょうかexclamation&question
「片思い」という小説本があります。
性同一性障害者トイレが戸籍の交換ー(長音記号2)を行うというショッキングexclamation×2なテーマです。
でも、もしもexclamation、もしもexclamation×2、可能なら私も戸籍の交換をしたい。
そう思ってしまいますモバQ



banner_02.gif
posted by 美咲 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

