2007年07月11日

性同一性障害って・・・V

しばらくぶりにこのネタでわーい(嬉しい顔)

社会生活を送るためにさけて通りないものはまだまだ沢山ありますもうやだ〜(悲しい顔)
今回は「カミングアウト」と「法律」をexclamation

1カミングアウト・・・
カムアウト、カムとも略しますがー(長音記号1)
要は、自分の心と身体の不一致ー(長音記号2)を理解してもらうための準備です。
大体の場合、突然言っても、なかなか理解されませんあせあせ(飛び散る汗)
なので、その時時計のために外堀を埋めて置かなければなりません。
普段、一緒に住んでいる家族なら、何となくexclamation&questionと思わせておくとか。
そうじゃない場合は、時々、変化していく様子トイレを見せておくとか。
一番の難関は、友人や勤務先でしょうかバッド(下向き矢印)
親・兄弟の場合は血縁で結ばれているのでー(長音記号1)
なんたかんだと言いながらも受け入れてくれることが多いと思いますわーい(嬉しい顔)
しかし、他人はなかなかそうは行きませんがく〜(落胆した顔)
それまで友人として接してきたー(長音記号2)人も、
カムを機に離れて行く事はしばしばですもうやだ〜(悲しい顔)
勤務先はもっとシビアですねふらふら
時には、クビを覚悟しなくちゃならないこともありますたらーっ(汗)
それとー(長音記号1)既に結婚している場合、これは最悪exclamation×2
余程の相互理解がなければ、離婚失恋は間違いなしです。
当事者の環境によって、いろんなケースがありますがー(長音記号1)
それぞれが苦労していることは間違いありませんモバQ

2法律(改名)・・・
一般的に名前には男性名と女性名がありますねトイレ
例えば○子という名前の男性はいないでしょうしあせあせ(飛び散る汗)
○郎という女性もいないでしょうあせあせ(飛び散る汗)
そういう点で中性的な名前だと改名の必要も無く楽ですがー(長音記号1)
それは極稀なケースですわーい(嬉しい顔)
私も名前を変えるために診断書他の書類本を準備し、
裁判所ビルで改名の手続きをしました。
改名と一言で言っても大変なんですあせあせ(飛び散る汗)
改名に伴う色んな手続きが必要になりますがく〜(落胆した顔)
公的機関の氏名変更から始まってー(長音記号1)、レンタルビデオのカードまでわーい(嬉しい顔)
実際には新規NEWで作り直せば良いものはそうしますが揺れるハート
特にお役所に類するケースはやっかいですバッド(下向き矢印)
例えば、運転免許証ー(長音記号1)
運転免許証車(セダン)って性別欄が無い写真付き証明書として
私達には非常に便利るんるんなんですが、
改名した場合、免許証の裏書に訂正が記入されるだけバッド(下向き矢印)
再発行はしてくれませんどんっ(衝撃)
そういうことも経験から学んだことですがー(長音記号1)
本当に改名後の手続きは面倒なものですもうやだ〜(悲しい顔)
名前が変わって良かったのは、精神的に楽ぴかぴか(新しい)になったことくらいですね。

3法律(性別変更)・・・
性別変更は当事者だからと言って誰でも出来るものではありませんexclamation
それには厳しいー(長音記号1)条件があるからです。
代表的なものはー(長音記号1)
成人していること、子供がいないこと、未婚であることー(長音記号1)など。
約三年前にいわゆる「特例法」が出来ましたグッド(上向き矢印)が、
三年後の見直しが約束されましたはずなのに、現在までのところ音沙汰なしバッド(下向き矢印)
見直しの必要性を感じていないんでしょうかexclamation&question政治家の皆さんちっ(怒った顔)
同じ当事者でありながら一方では希望の性別に戸籍が変りー(長音記号2)
一方ではそうならないー(長音記号1)
矛盾はしっかり改善して欲しいものですexclamation
私には死ぬまで戸籍は男でいろということなのでしょうかexclamation&question
それとも子供を危めろとでも言うのでしょうかexclamation&question
「片思い」という小説本があります。
性同一性障害者トイレが戸籍の交換ー(長音記号2)を行うというショッキングexclamation×2なテーマです。
でも、もしもexclamation、もしもexclamation×2、可能なら私も戸籍の交換をしたい。
そう思ってしまいますモバQ



banner_02.gif
posted by 美咲 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47391037
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

