2007年07月29日

選挙に行ってきました

全国的に参議院選挙の日ですねわーい(嬉しい顔)
私も国民の義務として、投票イベントに行ってきました。
そこでのちょっと面白い出来事をひとつハートたち(複数ハート)

前にもちょっとふれましたペンが札幌市の場合、
投票用紙には男女の記載が明記はされていませんー(長音記号1)
明記されていないー(長音記号1)けれど、ちゃんとわかる仕組みになっていますたらーっ(汗)
それが備考欄の「・」です失恋
女性ハートには「・」がついていませんが、
男性スペードには「・」がついており、
受付では本人の確認のための目安目にしているようです。
どうして男女別が必要なのかー(長音記号1)という疑問はありますが、
投票傾向などの集計を目的exclamation&questionとしている、
というのが選管の一般的な回答ですあせあせ(飛び散る汗)

で、話を戻しますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
私は、以前から「投票用紙の性別削除」活動あせあせ(飛び散る汗)の中で
その事情は知っていましたわーい(嬉しい顔)
で、選挙の際には男装(ユニexclamation&question)で選挙に行くようにしていました。
そして今回もー(長音記号1)でした。
ところが私が提出した私の投票券(ハガキ)を見て受付の女性がー(長音記号1)
猫「ご本人ですか?(怪)」。
わーい(嬉しい顔)「ええ。」
猫「・・・。」
わーい(嬉しい顔)「何か?」
猫「ちょっとお待ちいただけますか?」
そして、背後に控える職員ビルらしい方を呼び出します。
私は完全ノーメイクあせあせ(飛び散る汗)
ジーンズにTシャツに胸の膨らみを隠すためのパーカー手(チョキ)
アポロキャップー(長音記号1)といった完全装備exclamation&questionでした。
完全に男性モードスペードでパスできるはずなのにー(長音記号1)
ついにノーメイクでのパスに成功exclamation&questionわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
実はー(長音記号1)メイクしたほうがリードされているかも。もうやだ〜(悲しい顔)

性同一性障害トイレを持っていると、
一時的にでも(性自認からみた)異性装に耐えられないバッド(下向き矢印)方がいます。
私も不本意もうやだ〜(悲しい顔)ですが、
自分たち当事者トイレのために協力してくれる議員さんには投票したいから
男装して投票に行っているのですが、こんなトラブルバッド(下向き矢印)が続くと、面倒になりますねー(長音記号1)
いちいちー(長音記号1)、そのたびに担当者へカムアウトしなくちゃならないんですからー(長音記号1)
かと言って、今の普段の格好ブティックで「・」付きの投票券を持っていくのもねー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

しかも、受付なんてほとんどがアルバイトですよねexclamation×2
そういう方にまでカムアウトをしなくちゃならないなんてー(長音記号1)すっきりしませんexclamation×2
選管にはもう一歩踏み込んだ対策を考えて欲しいものですちっ(怒った顔)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。