2007年09月13日

ご紹介♪

私の参加しているグループのブログですわーい(嬉しい顔)
性同一性障害病院について興味のある方はどうぞ。
特に「GIDレター」本は結構読み応えがあるかも。
先日、第7号をアップグッド(上向き矢印)しましたわーい(嬉しい顔)

banner_02.gif
posted by 美咲 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

札幌医科大学付属病院

私の通院している札幌医科大学付属病院病院について
久しぶりに少し書こうペンと思います。

まだまだGID治療を推し進める医療機関病院が少ない中、
この北海道にあるというだけでも心強いもの黒ハートがありますわーい(嬉しい顔)

ただ、そんな札幌医大病院病院にも問題点はいくつかあります。

新たに通院しようとする当事者を受け入れる余裕が無くなっていますバッド(下向き矢印)
現状では、新患NEWは1年以上も待たなければならないー(長音記号1)
また、すでに通院している当事者にとってもー(長音記号1)
精神科の専門医が少ない(事実上1名exclamation)ことから
なかなか希望通りの診察を受けることが出来ないバッド(下向き矢印)

事務的な問題もありますバッド(下向き矢印)
いまだに書類上に「男女」トイレの記載をさせられたり、
氏名での呼び出しexclamation&questionがされたり、
カルテにはデカデカと「GID」の大きな朱色のスタンプが押されたりー(長音記号1)
などなど精神的な部分黒ハートでの通院のし易さを
もう少し考えて欲しいものですたらーっ(汗)

banner_02.gif
posted by 美咲 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

高橋裕子さんとの出会い

高橋裕子さんー(長音記号1)
当事者トイレなら知っている方がたくさんいらっしゃるでしょうねわーい(嬉しい顔)
一般人にも判りやすく言うとー(長音記号1)
あの金八先生で直(上戸彩)が性同一性障害トイレの相談をする
養護教諭のモデルとなった方です揺れるハート
今回、札幌でイベントイベントがあり来道されており、お仲間も交え、
性同一性障害トイレを中心に様々なセクシャルマイノリティのお話を伺える耳と思い、
夜、市内某所で宴の場を用意させていただきましたハートたち(複数ハート)
私自身は「高橋裕子」さんのことを実はほとんど知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
この夜三日月は、高橋さんやお仲間がこれまでに体験・経験されたことも
ちょっぴり(笑)聴くことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

それよりもなによりも強烈exclamationだったのは、
あの小さな体に宿る各種の強力なパワーー(長音記号1)exclamation×2
行動力グッド(上向き矢印)もさることながら、
酒量(さすが秋田出身)と日本酒と酒の肴に関するこだわりわーい(嬉しい顔)
会ってみないと判らないですねー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)
他のお仲間もお三方ともそれぞれに楽しい人たち揺れるハート
ほとんどが初めてお会いする者同士黒ハートだったのに
まるで以前からの知人のように楽しく会話を弾ませることが出来ましたグッド(上向き矢印)
また機会があったら是非、一緒お酒を飲みたいなー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)
そう思わせる方々でした手(チョキ)
翌日が仕事じゃなかったらもっと飲めたのにねー(長音記号1)残念exclamation×2


banner_02.gif
posted by 美咲 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

発声・・・

FTMはホルモン治療で声質が変わるー(長音記号2)んですが、
残念ながらMTFはー(長音記号1)もうやだ〜(悲しい顔)

ということでー(長音記号2)、一般的には「メラニー法」と呼ばれる発声法を習得するか、
咽頭の手術で喉仏もろとも切除してしまうかー(長音記号1)の方法に分かれます。
前述の針間先生病院ブログ
そんな私たちに朗報揺れるハートとなるかも知れない記述がexclamation

「甲状軟骨形成術」exclamation&question
聴きなれない言葉ですがあせあせ(飛び散る汗)
1声帯そのものの手術ではなく、輪状軟骨と甲状軟骨の間隔を狭めることで、声を高くする。
2女性声は220-261Hz。術後の平均値は237.8Hz 。(術前平均133.8Hz)。
3局所麻酔のため、患者が自分の望む声を確認しながら手術が可能。
ー(長音記号1)そうです。

詳しくは針間先生病院ブログをご覧下さい揺れるハート


banner_02.gif
posted by 美咲 at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

あんのじょう・・・

「杏野丈」さんー(長音記号1)
判る人には判るし、判らない人には判らない(当たり前ですねあせあせ(飛び散る汗))。
杏野丈、って名はペンネームペンで、
普段は「針間克己」という精神科医病院です。
GID医療のパイオニア的な存在でー(長音記号1)
様々な場面(特例法、ガイドライン策定等ー(長音記号1))で
登場されている方ですから知らない当事者は「モグリ」ですねわーい(嬉しい顔)
そそ、NHKTVの「ハートをつなごう」ではほぼレギュラーですわーい(嬉しい顔)

その「針間克己」先生を札幌にお呼びしてー(長音記号1)
講演カラオケをしていただく計画が進んでいますわーい(嬉しい顔)

前回は世田谷区議でGID当事者の上川あやさん黒ハート
講演をしていただいた『WITH_US』の第二回目の講師としてー(長音記号1)です。
すでにご本人の承諾は頂いており決定
日時・場所などをつめている最中です手(チョキ)

前回はGID医療の北海道の中核ぴかぴか(新しい)である
札幌医大病院の協力を得て会場とさせていただきましたわーい(嬉しい顔)
今回はキャパシティなどの理由から場所を変えー(長音記号2)
北海道大学の学生さんがボランティアぴかぴか(新しい)として
折衝ー(長音記号2)していただき、北海道大学が会場となる予定ですハートたち(複数ハート)

講演会の詳細はー(長音記号1)
また改めてこの場でご紹介しようexclamationと思いますが、
昨夜は中心となっている3名のメンバーで準備のための打ち合わせでしたわーい(嬉しい顔)
滅多に集まれないため、ついつい本題以外の話題も出てきてー(長音記号1)
気が付くと3時間、4時間は過ぎてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
アルコールビールの勢いも手伝っているせいかなぁー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

前回は当事者トイレである上川さんが講師だったので
ほとんどお任せでしたあせあせ(飛び散る汗)が、
今回は医療者病院である針間さんが講師ということもあり、
私たち当事者の生の声キスマークを届ける場も考えています。
是非、多くの理解者ハートたち(複数ハート)が増えるよう
講演に足を運んで頂ければー(長音記号1)と思っています。

針間先生の代表著書本シンデレラさん、お大事に。
GIDトイレに限らず精神疾患を独自の角度から解釈しています。
是非、ご一読をるんるん


banner_02.gif
posted by 美咲 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

不謹慎ですが・・・

ネタ探しペンに「教えてgoo」で
性同一性障害トイレをキーワードパスワード
色々と読んでいたらー(長音記号1)いやぁ面白いですねグッド(上向き矢印)
まったくトンチンカンー(長音記号2)な質問の多いことあせあせ(飛び散る汗)。多いことあせあせ(飛び散る汗)
それだけまだまだGIDトイレについては
知られているようで知られていないってことなんでしょうねー(長音記号1)
未だにニューハーフキスマークと同じに思われていたり、
性嗜好が一定だったりー(長音記号1)そんなふうに思われているんですねあせあせ(飛び散る汗)
そんな中で、ふつうexclamation&questionのOLをしているMTFハートたち(複数ハート)としては
何だか苦笑わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)するしか無かったです。
GIDトイレじゃなくても、
単なる女装好きブティックもいるし、
自らの性自認同じ性別を好き揺れるハートになることもあるのですがー(長音記号1)
理解をされるにはまだまだ時間時計がかかりそうだな、と思いましたバッド(下向き矢印)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

プレマリン・・・

今日は通院日病院でした。
別の疾患のための通院でしたあせあせ(飛び散る汗)が、
ついでに婦人科に寄り、プレマリンを一ヶ月分処方してもらいましたわーい(嬉しい顔)

少し前まではデポーを注射していたんですけどー(長音記号1)
ホルモン値の異常な上昇(普通の女性の5倍)グッド(上向き矢印)のせいか体調不良に。
・・・で医師に相談して、平準にホルモンを摂取する飲み薬に変更ー(長音記号2)したんです。

ちょうど一ヶ月を経過ー(長音記号1)したところですが、
調子は以前より良いグッド(上向き矢印)みたいわーい(嬉しい顔)
次回は診察を受け、ホルモン値の測定ハートたち(複数ハート)をしてもらおうと思っています。
女性ホルモン値が高いグッド(上向き矢印)のは、
なんとなく嬉しい揺れるハートのですが、度を越えるのも困り物ですねあせあせ(飛び散る汗)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

性同一性障害って・・・V

しばらくぶりにこのネタでわーい(嬉しい顔)

社会生活を送るためにさけて通りないものはまだまだ沢山ありますもうやだ〜(悲しい顔)
今回は「カミングアウト」と「法律」をexclamation

1カミングアウト・・・
カムアウト、カムとも略しますがー(長音記号1)
要は、自分の心と身体の不一致ー(長音記号2)を理解してもらうための準備です。
大体の場合、突然言っても、なかなか理解されませんあせあせ(飛び散る汗)
なので、その時時計のために外堀を埋めて置かなければなりません。
普段、一緒に住んでいる家族なら、何となくexclamation&questionと思わせておくとか。
そうじゃない場合は、時々、変化していく様子トイレを見せておくとか。
一番の難関は、友人や勤務先でしょうかバッド(下向き矢印)
親・兄弟の場合は血縁で結ばれているのでー(長音記号1)
なんたかんだと言いながらも受け入れてくれることが多いと思いますわーい(嬉しい顔)
しかし、他人はなかなかそうは行きませんがく〜(落胆した顔)
それまで友人として接してきたー(長音記号2)人も、
カムを機に離れて行く事はしばしばですもうやだ〜(悲しい顔)
勤務先はもっとシビアですねふらふら
時には、クビを覚悟しなくちゃならないこともありますたらーっ(汗)
それとー(長音記号1)既に結婚している場合、これは最悪exclamation×2
余程の相互理解がなければ、離婚失恋は間違いなしです。
当事者の環境によって、いろんなケースがありますがー(長音記号1)
それぞれが苦労していることは間違いありませんモバQ

2法律(改名)・・・
一般的に名前には男性名と女性名がありますねトイレ
例えば○子という名前の男性はいないでしょうしあせあせ(飛び散る汗)
○郎という女性もいないでしょうあせあせ(飛び散る汗)
そういう点で中性的な名前だと改名の必要も無く楽ですがー(長音記号1)
それは極稀なケースですわーい(嬉しい顔)
私も名前を変えるために診断書他の書類本を準備し、
裁判所ビルで改名の手続きをしました。
改名と一言で言っても大変なんですあせあせ(飛び散る汗)
改名に伴う色んな手続きが必要になりますがく〜(落胆した顔)
公的機関の氏名変更から始まってー(長音記号1)、レンタルビデオのカードまでわーい(嬉しい顔)
実際には新規NEWで作り直せば良いものはそうしますが揺れるハート
特にお役所に類するケースはやっかいですバッド(下向き矢印)
例えば、運転免許証ー(長音記号1)
運転免許証車(セダン)って性別欄が無い写真付き証明書として
私達には非常に便利るんるんなんですが、
改名した場合、免許証の裏書に訂正が記入されるだけバッド(下向き矢印)
再発行はしてくれませんどんっ(衝撃)
そういうことも経験から学んだことですがー(長音記号1)
本当に改名後の手続きは面倒なものですもうやだ〜(悲しい顔)
名前が変わって良かったのは、精神的に楽ぴかぴか(新しい)になったことくらいですね。

3法律(性別変更)・・・
性別変更は当事者だからと言って誰でも出来るものではありませんexclamation
それには厳しいー(長音記号1)条件があるからです。
代表的なものはー(長音記号1)
成人していること、子供がいないこと、未婚であることー(長音記号1)など。
約三年前にいわゆる「特例法」が出来ましたグッド(上向き矢印)が、
三年後の見直しが約束されましたはずなのに、現在までのところ音沙汰なしバッド(下向き矢印)
見直しの必要性を感じていないんでしょうかexclamation&question政治家の皆さんちっ(怒った顔)
同じ当事者でありながら一方では希望の性別に戸籍が変りー(長音記号2)
一方ではそうならないー(長音記号1)
矛盾はしっかり改善して欲しいものですexclamation
私には死ぬまで戸籍は男でいろということなのでしょうかexclamation&question
それとも子供を危めろとでも言うのでしょうかexclamation&question
「片思い」という小説本があります。
性同一性障害者トイレが戸籍の交換ー(長音記号2)を行うというショッキングexclamation×2なテーマです。
でも、もしもexclamation、もしもexclamation×2、可能なら私も戸籍の交換をしたい。
そう思ってしまいますモバQ



banner_02.gif
posted by 美咲 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

性同一性障害って・・・U

昨日の続きですわーい(嬉しい顔)
今日は普段の生活での厄介なことむかっ(怒り)について書いてみますね。

@パス・・・
見かけトイレですね。
自認性に見られないと「変な人exclamation&question」に見られちゃいます。
MTFの場合だとー(長音記号1)
青々とした髭剃りの後があったら一発アウトexclamationですしあせあせ(飛び散る汗)
メイクぴかぴか(新しい)は必須ですが、
それも間違うと、お水な人バーになっちゃいますから
とても気を使いますあせあせ(飛び散る汗)
私の場合の一番のネックは身長ですもうやだ〜(悲しい顔)
最近の若い女性は身長が大きくなっていますがー(長音記号1)
それでも線が細いですねハートたち(複数ハート)
私の年齢で骨格もある程度あってー(長音記号1)、となるとかなり気を使いますあせあせ(飛び散る汗)
移行当初まず最初にしたのが髭のレーザー永久脱毛るんるん
それと髪を伸ばしたことですわーい(嬉しい顔)
男性としてスーツ通勤ビルの頃から
髪は長く伸ばしポニーテールにしていましたあせあせ(飛び散る汗)
勿論、今では女性キスマークとして生活していますので
そういう点では気が楽です揺れるハート
ただ、時々ついつい声カラオケが・・・。

Aトイレ・・・
前の話と繋がりますー(長音記号2)が、
MTFの場合、まずは女性トイレに入れるかどうかー(長音記号1)
男性のトイレと違いがく〜(落胆した顔)
女性トイレはメイク直しキスマークの場所でもあるので
他の方と一緒になる機会が多いですねわーい(嬉しい顔)
慣れない頃はそういう時の緊張揺れるハートは特別なものでした。
それと個室に入っても安心してはいけませんあせあせ(飛び散る汗)
つい咳き込んだりすると地声になっちゃいますexclamationから要注意ですもうやだ〜(悲しい顔)

Bお風呂・・・
更に移行が進む(特にSRSが済んだ場合)とー(長音記号1)
温泉いい気分(温泉)や大衆浴場に入る機会も出来ますわーい(嬉しい顔)
そんな場合はー(長音記号1)
素顔を隠しているメイクキスマークが落ちる可能性が大です。
素顔でもパス出来るようになるのが一番るんるんですが、
そうでない場合は気をつけないとなりませんもうやだ〜(悲しい顔)
あと着替えの手順も微妙に男性と女性では違うexclamation&questionように感じます。
男性は下半身を隠すけど、女性は胸を隠すなどー(長音記号1)もそうですねわーい(嬉しい顔)

他にもいろんな面で厄介なことバッド(下向き矢印)が多い毎日です。
精神的に安定グッド(上向き矢印)するためには、
そういうことを一つずつクリアぴかぴか(新しい)していかないとね。
では、今日はこんなところでわーい(嬉しい顔)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

性同一性障害って・・・T

意外と知られているようで知られていませんもうやだ〜(悲しい顔)
逆説的ー(長音記号2)に言うと、
まだまだ医学的にはっきりとしない部分も多く医療従事者病院も、
実際の医療行為の中で勉強中という部分も多いのが実情ですわーい(嬉しい顔)

さて、性同一性障害exclamation&questionについて使われる言葉や勘違いの多い言葉を
いくつかご紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)

@性同一性障害(GID)・・・
医学的(WHO)には精神疾患とされていますがー(長音記号1)
胎児期のホルモンシャワーによる脳障害説などー(長音記号1)もあり
まだまだはっきりとしていませんあせあせ(飛び散る汗)
ただ、はっきりしているのは性自認トイレ(自己認識の性)と
性嗜好ハートたち(複数ハート)(好きになる性別)は必ずしも一致はしないので
「同性愛」とは異なりますわーい(嬉しい顔)
AFTM・MTF・・・
誕生時の戸籍性(肉体性)が女性でありながら、
性自認を男性と感じている人をFTMるんるん
その逆をMTFるんるんといいます。
私の場合はMTFと言うことですわーい(嬉しい顔)
おかま・おなべ・ニューハーフなどの俗語は
性同一性障害と異なるふらふら職業的な意味合いや
マイノリティに対する蔑称として適当ではありませんたらーっ(汗)
B医学的療法・・・
現在の日本では正規に一連の治療を行っている医療機関病院
埼玉医大・岡山大・札幌医大など数えるほどですたらーっ(汗)
しかも、その中には医療従事者の異動ー(長音記号2)により、
一部の治療が停止exclamationしている場合もあり、
現実的に全て※1の医療を現時点で実施手(チョキ)出来ており、
且つ、大きなトラブルが発生していない手(チョキ)のは、
札幌医大だけではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

※1
 第一段階:カウンセリング
 第二段階:ホルモン投与及び乳房切除
 第三段階:性別適合手術(SRS)

長くなりますので今日はここまでわーい(嬉しい顔)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

