2007年08月08日

飛行機の搭乗。。。

近々、出張のため飛行機飛行機に乗ります。
搭乗チケットチケット、当事者の皆さんはどうされていますかexclamation&question

実は私、以前はマイルカードは「M」スペードでした。
ですがー(長音記号1)、一度、搭乗カウンターで見た目との違いトイレによる
トラブル(結果オーライ決定でしたが)になりかけ、
さてどうしようかー(長音記号1)exclamation&questionと考えている時、
J○L社のマイルカードにクレジット機能グッド(上向き矢印)を付けることを
思い立ちましたひらめき
これだと、クレジット会社との契約ー(長音記号2)になり、
J○Lのデータは修正されていまうはずexclamationと読んだわけですわーい(嬉しい顔)
結果、大成功exclamation×2
マイルもそのまま移行されたし、カードはもちろん「F」ハートです。
非当事者にはわからない苦労がこんなところにもあるんですよねー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)

話はおまけになりますがー(長音記号1)
出張時、ちょうどー(長音記号1)
「mora presents スペシャルライヴ in September 中村 中 × ステファニー」の日程がるんるん
http://mora.jp/special/morapresents_vol3/
中かどうかはー(長音記号1)、いえ、当たるかどうかあせあせ(飛び散る汗)は判りませんが
一応応募してみました黒ハート。当選すると嬉しいなるんるん


banner_02.gif
posted by 美咲 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

カテゴリー整理を。。。

先日の中村中ちゃんカラオケ
記事カテゴリを考えていてー(長音記号1)音楽ではないなexclamation、とあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず映像(TV番組TVなので)にしましたが
これから先の書き込みを想像すると思い切って「中村中黒ハート」という
カテゴリがあっても良いかexclamation&questionと思い、そうすることにしましたわーい(嬉しい顔)
ついでに(失礼あせあせ(飛び散る汗))上川あやちゃんのもー(長音記号1)手(チョキ)
他にも俗人名のカテゴリが出来るかも知れませんハートたち(複数ハート)
試行錯誤で続けて行きたいと思っていますのでヨロシクぅー(長音記号1)るんるん


banner_02.gif
posted by 美咲 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

みゅーじん

昨夜のテレビ東京系で放映された「みゅーじん」TV観ましたかexclamation&question
我らが中村中ちゃん揺れるハートの特集でしたねわーい(嬉しい顔)
http://www.tv-tokyo.co.jp/m-jin/onair/070805.html
実は初めて見る番組で音楽番組カラオケのイメージだったものですから
夕べはちょっとびっくりあせあせ(飛び散る汗)しました。
例のごとく、ミュージシャンカラオケとして取り上げるだけでなく
「性同一性障害」である中村中トイレとしても取り上げていたからです。
見逃した方は8月8日にBSジャパンTVでも同様の放映がありますから
是非見てくださいねるんるん
http://www.bs-j.co.jp/bangumi/html/200708082400_19429.html
「愛されないと生きていけない」ー(長音記号2)とか「歌があったから生きていられる」ー(長音記号2)とかー(長音記号1)
みんな同じなんだなぁー(長音記号1)なんて思って見ましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ロムってる私的な私の友人方へexclamationわーい(嬉しい顔)
昨夜の放送も録画済み手(チョキ)です。
以前の金スマTVも含めて、見逃した方がいたら連絡いただければ
DVDCDにしてプレゼントしますよハートたち(複数ハート)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 中村中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

選挙結果

大荒れ台風の選挙でしたねー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)
結果は皆さんもご承知のとおりexclamation
自民が崩れ、民主が躍進ー(長音記号1)
以前、取り上げたペン滋賀選挙区の自民の山下英利さんも
民主の新人に飲み込まれてしまいましたビール
今回ほど大きく変化グッド(上向き矢印)すると、
私たちのために力になってくれる議員キスマーク
全く判らなくなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

そういえばー(長音記号1)躍進した民主党の中で比例区に立った
ビアンカムの「尾辻かな子」さんハート
伸び悩み届かなかったようですねバッド(下向き矢印)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

高橋裕子さんとの出会い

高橋裕子さんー(長音記号1)
当事者トイレなら知っている方がたくさんいらっしゃるでしょうねわーい(嬉しい顔)
一般人にも判りやすく言うとー(長音記号1)
あの金八先生で直(上戸彩)が性同一性障害トイレの相談をする
養護教諭のモデルとなった方です揺れるハート
今回、札幌でイベントイベントがあり来道されており、お仲間も交え、
性同一性障害トイレを中心に様々なセクシャルマイノリティのお話を伺える耳と思い、
夜、市内某所で宴の場を用意させていただきましたハートたち(複数ハート)
私自身は「高橋裕子」さんのことを実はほとんど知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
この夜三日月は、高橋さんやお仲間がこれまでに体験・経験されたことも
ちょっぴり(笑)聴くことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

それよりもなによりも強烈exclamationだったのは、
あの小さな体に宿る各種の強力なパワーー(長音記号1)exclamation×2
行動力グッド(上向き矢印)もさることながら、
酒量(さすが秋田出身)と日本酒と酒の肴に関するこだわりわーい(嬉しい顔)
会ってみないと判らないですねー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)
他のお仲間もお三方ともそれぞれに楽しい人たち揺れるハート
ほとんどが初めてお会いする者同士黒ハートだったのに
まるで以前からの知人のように楽しく会話を弾ませることが出来ましたグッド(上向き矢印)
また機会があったら是非、一緒お酒を飲みたいなー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)
そう思わせる方々でした手(チョキ)
翌日が仕事じゃなかったらもっと飲めたのにねー(長音記号1)残念exclamation×2


banner_02.gif
posted by 美咲 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選挙に行ってきました

全国的に参議院選挙の日ですねわーい(嬉しい顔)
私も国民の義務として、投票イベントに行ってきました。
そこでのちょっと面白い出来事をひとつハートたち(複数ハート)

前にもちょっとふれましたペンが札幌市の場合、
投票用紙には男女の記載が明記はされていませんー(長音記号1)
明記されていないー(長音記号1)けれど、ちゃんとわかる仕組みになっていますたらーっ(汗)
それが備考欄の「・」です失恋
女性ハートには「・」がついていませんが、
男性スペードには「・」がついており、
受付では本人の確認のための目安目にしているようです。
どうして男女別が必要なのかー(長音記号1)という疑問はありますが、
投票傾向などの集計を目的exclamation&questionとしている、
というのが選管の一般的な回答ですあせあせ(飛び散る汗)

で、話を戻しますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
私は、以前から「投票用紙の性別削除」活動あせあせ(飛び散る汗)の中で
その事情は知っていましたわーい(嬉しい顔)
で、選挙の際には男装(ユニexclamation&question)で選挙に行くようにしていました。
そして今回もー(長音記号1)でした。
ところが私が提出した私の投票券(ハガキ)を見て受付の女性がー(長音記号1)
猫「ご本人ですか?(怪)」。
わーい(嬉しい顔)「ええ。」
猫「・・・。」
わーい(嬉しい顔)「何か?」
猫「ちょっとお待ちいただけますか?」
そして、背後に控える職員ビルらしい方を呼び出します。
私は完全ノーメイクあせあせ(飛び散る汗)
ジーンズにTシャツに胸の膨らみを隠すためのパーカー手(チョキ)
アポロキャップー(長音記号1)といった完全装備exclamation&questionでした。
完全に男性モードスペードでパスできるはずなのにー(長音記号1)
ついにノーメイクでのパスに成功exclamation&questionわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
実はー(長音記号1)メイクしたほうがリードされているかも。もうやだ〜(悲しい顔)

性同一性障害トイレを持っていると、
一時的にでも(性自認からみた)異性装に耐えられないバッド(下向き矢印)方がいます。
私も不本意もうやだ〜(悲しい顔)ですが、
自分たち当事者トイレのために協力してくれる議員さんには投票したいから
男装して投票に行っているのですが、こんなトラブルバッド(下向き矢印)が続くと、面倒になりますねー(長音記号1)
いちいちー(長音記号1)、そのたびに担当者へカムアウトしなくちゃならないんですからー(長音記号1)
かと言って、今の普段の格好ブティックで「・」付きの投票券を持っていくのもねー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

しかも、受付なんてほとんどがアルバイトですよねexclamation×2
そういう方にまでカムアウトをしなくちゃならないなんてー(長音記号1)すっきりしませんexclamation×2
選管にはもう一歩踏み込んだ対策を考えて欲しいものですちっ(怒った顔)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

更新について

このブログは定期更新では無くー(長音記号2)不定期更新にしようと思いますわーい(嬉しい顔)
もともと定期ペンのつもりは無かったので、
ネタが後書きになっていることもありますしー(長音記号1)
それと、毎日ネタもない(笑)ですしー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)

読んでいる方がGID当事者トイレか否かによって
書き方ペンも変わるし、
どのレベルで書くペンと良いか、
結構、悩んでいるexclamation&questionこともあって、
私にとっての事実(感じたこと)だけを書いていくことにしますグッド(上向き矢印)

ですから、私以外の当事者トイレにとって、
私との感じ方の違いバッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)によっては
私の文章に違和感exclamation&questionを感じるでしょうし、
それはまた当たり前のことだとも思っていますわーい(嬉しい顔)

逆に、当事者トイレではなく、性同一性障害になんらかの興味目
(出来れば医学的・社会的なー(長音記号1)だと嬉しいなぁ〜)のある方で
私の書いたことに???ということがあったらー(長音記号1)
ドンドンとレスペンを付けてくれたら嬉しいるんるんと思っています。

ただexclamationexclamationexclamation悲しいことにこういうテーマブログの場合、
アダルト系と勘違いする輩が必ずいますもうやだ〜(悲しい顔)ので
レスやトラバには承認設定決定をさせていただいています。
そのへんについてはご了承くださいわーい(嬉しい顔)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

発声・・・

FTMはホルモン治療で声質が変わるー(長音記号2)んですが、
残念ながらMTFはー(長音記号1)もうやだ〜(悲しい顔)

ということでー(長音記号2)、一般的には「メラニー法」と呼ばれる発声法を習得するか、
咽頭の手術で喉仏もろとも切除してしまうかー(長音記号1)の方法に分かれます。
前述の針間先生病院ブログ
そんな私たちに朗報揺れるハートとなるかも知れない記述がexclamation

「甲状軟骨形成術」exclamation&question
聴きなれない言葉ですがあせあせ(飛び散る汗)
1声帯そのものの手術ではなく、輪状軟骨と甲状軟骨の間隔を狭めることで、声を高くする。
2女性声は220-261Hz。術後の平均値は237.8Hz 。(術前平均133.8Hz)。
3局所麻酔のため、患者が自分の望む声を確認しながら手術が可能。
ー(長音記号1)そうです。

詳しくは針間先生病院ブログをご覧下さい揺れるハート


banner_02.gif
posted by 美咲 at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

あんのじょう・・・

「杏野丈」さんー(長音記号1)
判る人には判るし、判らない人には判らない(当たり前ですねあせあせ(飛び散る汗))。
杏野丈、って名はペンネームペンで、
普段は「針間克己」という精神科医病院です。
GID医療のパイオニア的な存在でー(長音記号1)
様々な場面(特例法、ガイドライン策定等ー(長音記号1))で
登場されている方ですから知らない当事者は「モグリ」ですねわーい(嬉しい顔)
そそ、NHKTVの「ハートをつなごう」ではほぼレギュラーですわーい(嬉しい顔)

その「針間克己」先生を札幌にお呼びしてー(長音記号1)
講演カラオケをしていただく計画が進んでいますわーい(嬉しい顔)

前回は世田谷区議でGID当事者の上川あやさん黒ハート
講演をしていただいた『WITH_US』の第二回目の講師としてー(長音記号1)です。
すでにご本人の承諾は頂いており決定
日時・場所などをつめている最中です手(チョキ)

前回はGID医療の北海道の中核ぴかぴか(新しい)である
札幌医大病院の協力を得て会場とさせていただきましたわーい(嬉しい顔)
今回はキャパシティなどの理由から場所を変えー(長音記号2)
北海道大学の学生さんがボランティアぴかぴか(新しい)として
折衝ー(長音記号2)していただき、北海道大学が会場となる予定ですハートたち(複数ハート)

講演会の詳細はー(長音記号1)
また改めてこの場でご紹介しようexclamationと思いますが、
昨夜は中心となっている3名のメンバーで準備のための打ち合わせでしたわーい(嬉しい顔)
滅多に集まれないため、ついつい本題以外の話題も出てきてー(長音記号1)
気が付くと3時間、4時間は過ぎてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
アルコールビールの勢いも手伝っているせいかなぁー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

前回は当事者トイレである上川さんが講師だったので
ほとんどお任せでしたあせあせ(飛び散る汗)が、
今回は医療者病院である針間さんが講師ということもあり、
私たち当事者の生の声キスマークを届ける場も考えています。
是非、多くの理解者ハートたち(複数ハート)が増えるよう
講演に足を運んで頂ければー(長音記号1)と思っています。

針間先生の代表著書本シンデレラさん、お大事に。
GIDトイレに限らず精神疾患を独自の角度から解釈しています。
是非、ご一読をるんるん


banner_02.gif
posted by 美咲 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

マイノリティの中の更なるマイノリティ・・・

GIDトイレ当事者の先駆けとして、マスコミにも積極的に出られ、
出版物本も多数出されている虎井まさ衛さん黒ハート
(金八先生TVで上戸彩がやった役のモデルなのは有名な話ですね)
何度と無くお会いするチャンスexclamationがありながら
私の一方的な「ある事情あせあせ(飛び散る汗)」でお会いすることが出来ていません。
近々また何かの機会でお会いすることもあるでしょうー(長音記号1)
その虎井さんですがー(長音記号1)7/18の朝日新聞でコメントを出されたようですねー(長音記号1)
私はまだ見ていないのですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

新聞の「厳しすぎる法の要件緩和を」という表現が良くわかりませんexclamation&question
多分、「子無し」要件のことでしょうけどー(長音記号1)
いわゆる5要件は全て撤廃すれば良いんですexclamation
マイノリティの中にマイノリティを作るexclamation&question
特例法ー(長音記号1)そのものが間違いexclamationなのですからちっ(怒った顔)

そのために国内の医療機関病院の充実と
定期的な治療が行われる仕組みづくりを国は考えるべきですexclamation×2
法、を先行する発想が間違いー(長音記号2)なんです。
緩やかな適用を出来る環境づくりこそ、今望まれることグッド(上向き矢印)だと思いますわーい(嬉しい顔)


banner_02.gif
posted by 美咲 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

